しもむブログ

技術メモ。といっても高度なことは書けないので…初心者がハマったところや、ググってもすぐには出てこないようなものを書くつもり。

Gradle徹底入門 第1部導入編を読んだ #yokohamagroovy

www.shoeisha.co.jp

  • 他人の書いたbuild.gradleをMavenの経験からカンで動かしている(gradle testて叩けばテスト流れるんちゃうん?みたいな)だけなので、イチからちゃんと勉強するスタートは切れたと思います

なるほどと思った部分を逆引きっぽくまとめてみます

どんなタスクがあるか見たい

  • ビルドスクリプトに書いていなくても利用可能な組み込みタスクがある
  • プラグインを追加するとタスクも追加される
$ gradle tasks
  • GUIをあげて(!)確認することもできる
$ gradle --gui

ファイル名を指定して実行したい

  • build.gradle以外のビルドスクリプトでも実行できる
    • build.gradleでないといけないものだと思い込んでいた…
$ gradle -b hoge.gradle

ビルドしたjarやテスト結果がどこにできるか知りたい

  • プロパティ一覧を出せばわかる
$ gradle properties

タスク名が長くて打つのだるい

  • タスク名のキャメルケースの先頭の文字だけでいける
    • IDEで入力するときと同じ感覚
$ gradle tomcatRunWar
$ gradle tRW
  • もし一意にタスクが決まらない時はちゃんと教えてくれる
$ gradle t

FAILURE: Build failed with an exception.

* What went wrong:
Task 't' is ambiguous in root project 'test_project'. Candidates are: 'tasks', 'test'.

* Try:
Run gradle tasks to get a list of available tasks. Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with                                               --info                                                                           or                                                                             --debug                                                                          option to get more log output.

BUILD FAILED

Total time: 8.077 secs

その他

  • プラグイン追加のためのbuildscriptの書き方ってプラグインのサイトに載っていたりするもの?
    • 第6章にも出てくるようなので一旦置いておく
  • gradlewはめちゃくちゃ便利だから使うべき
    • 一方で先日インターネットが使えない環境でのオフラインビルドを試していたりもするけど