しもむブログ

技術メモ。といっても高度なことは書けないので…初心者がハマったところや、ググってもすぐには出てこないようなものを書くつもり。

エンジニアサポートCROSS 2016に行ってきた

今こそRDBの時代だ!・・いや待て、その前に~最近のRDB四方山話

  • Togetterまとめ
  • 聞いたことないDBや内部の話はあまりついていけなかった
  • カラム名の闇エピソードは共感できるところがあっておもしろかった
  • DBの方がアプリより長く生きる、コピペされやすいというのは確かにそうだと思うし、これまで意識したことがなかった
  • ぱっと思いつくハードルはこんなところか。下の本読めば解決するんかなー
    • 実際にデータ入っているものを変えなければいけない
    • DBに接続している人が複数アプリ、複数バージョンある
  • DBのリファクタリングにはこの本がよいとのこと。t_wadaさんからも聞いたことあるけどまだ読んだことない(ピアソンなのでまずは手に入れるところから)

データベース・リファクタリング

データベース・リファクタリング

  • 作者: スコット W アンブラー,ピラモド・サダラージ,梅澤真史,越智典子,小黒直樹
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: 単行本
  • 購入: 10人 クリック: 211回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る

  • 1つのDBには1つのアプリしか接続してはいけない、APIなどで連携するのはごもっとも
  • 痛い目にあっているので本当にそうしたいのだが、利害関係者が広い場合大人の事情的なものの解決が先か…

開発プチ闇4連発!〜そのとき人はどうするか〜

  • Togetterまとめ
  • 闇とはビジネスの時に強いられる困難さのこと
  • 人が増えて生まれる闇。僕も片手で数えられるぐらいの人数だけどこの辺は気にしてやっていたなーと思って共感するところがあった
    • サーバとクライアント間の整合性
    • サーバができないとクライアントが開発できない
  • 多国籍の人と開発する。国を越えても結局は人対人なんだよなーと思った
    • 給料、信仰、政治あと歴史はダメ
    • コード、English、下ネタ、あとアニメは使える

Web業界を牽引してきた大先輩に聞く これからのエンジニアの生存戦略

  • Togetterまとめ
  • 2年連続で同じセッションを聞いた
  • 伊勢さんが何回も「死ぬことはない」と言っていたのが印象的だった
  • スピーカーは役に立たないセッションと言っていたが、やっぱりすごい人の話を聞くとモチベーションがあがる
  • モチベーションがあがった内容
    • 与えられた条件下で最大のパフォーマンスを発揮するのか考える、足りない足りない言っても解決しない
    • 20%速くじゃなくて10倍速くするのを目標にする、今までの延長ではなくイノベーション
  • サービスにアクセスできない会社はつぶれてしまえ
    • ネット見れないんじゃなくてQiita見れない会社あるんか…とびっくりしてしまった。逆になんか恨みでもあるんかと思ってしまう

全体

  • 参加費無料になったのでもっと人多くなるかと思ったが、去年とあまり変わらない印象
  • プレミアムモルツタイムはなかったけど、ふつうに缶ビールや軽食あったのでおいしく頂きました
  • 名札(写真撮っとけばよかった)をピッてするのはFRIDだからやっぱりシールっぽいやつ読み取ってたのか
  • 聞いたセッションだけかもしれないけど、ツイートが少ない印象
  • 出展してる企業のなかに、愛用してるストラップ会社もあって、システムもやっていたんだーって思った
    • ガラガラの景品がMac Bookだったが残念ながらクロスしかあたらなかった…