しもむブログ

技術メモ。といっても高度なことは書けないので…初心者がハマったところや、ググってもすぐには出てこないようなものを書くつもり。

Jenkinsfileでnode指定するとmasterノードジョブの一部として実行される

  • Jenkinsfileでnodeを指定してもビルドキューに入ったまま動かない
  • ビルドキューを見るとnode指定しているのにmasterで実行しようとしているし、なにか書き方が間違っているのかと思いめちゃくちゃ時間を費やす

f:id:mshimomu:20170204164256p:plain

  • masterノードでジョブを実行したくないという事情からあえてオフラインになっていたのが原因
  • masterをオンラインにしてみると動いた
  • masterで動いた後に指定したnodeで実行されているのがわかる
    • まず、masterにはjenkinsfile-sample >> master と表示される
    • 次に、slaveにはpart of jenkinsfile-sample >> master と表示される

f:id:mshimomu:20170204162508g:plain