しもむブログ

技術メモ。といっても高度なことは書けないので…初心者がハマったところや、ググってもすぐには出てこないようなものを書くつもり。

TDDBC Tokyo 2017-09に行ってきた #tddbc

  • TDDBC | Doorkeeperを見つけてからずっと参加したいと思ってけどなかなか都合が合わず
  • Twitterで今回のconnpassのページが流れてきて参加

tddbc.connpass.com

  • togetterまとめ

togetter.com

  • 自分のやったことをメインにまとめておきます

基調講演

ペア決め〜お昼

  • @hika_riruさんとGroovy+Spockでやることに決定
    • twitter等ではお互い知ってたものの初対面、よろしくお願いします
  • お昼はオシャレなお店
    • 2階が貸切状態でそのままもくもくしたかった

ペアプロ

  • お題はセマンティック・バージョニング
  • テストするクラスはsutにしたいって言ったら、鈍器を持ってると思われたw
  • JUnit実践入門にも書いてあるからこわくないよ

  • 2回目のコードレビューで指名されて前で喋ることになってしまった
    • 1回目のコードレビューのしゃべりが面白すぎたのでハードルが高かった
  • 勉強会で初めて人前で喋ったのだが、TAの方々がやさしくフォローして頂いたので感謝
  • 喋ったこと(記憶にあること)
    • お題は、仕様変更の練習としてあえて全部読まずに1つずつ進めた(ペアでの合意はなし!)
    • 仮実装(茶番)は大事。そもそも実行環境がちゃんとできていなかったのも検出できた
    • Spockのよさを2人で感じた(特に@Unroll)
    • IDEのショートカットを共有できた

懇親会

  • 余り物頂きました

感想など

  • Twitterで知ってる人と会えていろいろお話できた
    • TAの@nyasbaさんに観測されていて嬉し恥ずかし
  • 長丁場なので途中で帰りたくなったらどうしようと思ったけど、ペアプロしてるとあっという間に時間が過ぎて楽しかった
  • TAの層も厚く(ペア:TA=1:1ぐらい?)、絶妙なタイミングでフォローいただけたのでよかった
  • レビューで喋ったこと自体もいい経験だったし、結果として自分達はどういうことを考えて進めたのか勉強会内で振り返るきっかけになった
  • まねしてみたいこと
    • ナビゲーターは少し先を見る。車の運転と一緒
    • JUnitのテストメソッドが数字で始まるときは"_"入れる
    • PRの質問に対しての回答をコードのコメントに書く