しもむブログ

技術メモ。といっても高度なことは書けないので…初心者がハマったところや、ググってもすぐには出てこないようなものを書くつもり。

App Service 証明書を購入してインポートするとKey Vaultの設定の保存でエラーとなる

エラーの内容

  • App Service 証明書を購入してインポートする「手順1:格納」を実施したところ、Key Vaultの設定の保存でエラーとなる
  • はじめてエラーが出た2002年9月のときは、 accessPolicies[1] ではなく、 accessPolicies[3] だった

選択したKey Vaultに対するアクセス許可を更新できませんでした。詳細については、下のエラーを確認してください。: accessPolicies[1].ObjectIdで無効な値が見つかりました:
  • アクティビティログは以下の通り

操作名 Update Key Vault
タイム スタンプ Sat Nov 26 2022 11:37:49 GMT+0900 (日本標準時)
エラー コード BadRequest
メッセージ accessPolicies[1].ObjectId で無効な値が見つかりました:

エラーが起きるまでの手順

  • こちらの「App Service 証明書を購入してインポートする」の手順を実施した
  • 「証明書を Azure Key Vault に格納する」で先述のエラーとなった

docs.microsoft.com

解決方法(一時的)

  • こちらではグローバル管理者にして解決したとのこと

learn.microsoft.com

  • ためしにテナント管理者にグローバル管理者権限を付与してもらったところ、エラーなく最後まで実施できた

その他、試したが解決しなかったこと

さいごに

  • 私のアカウントはサブスクリプションの所有者権限なので、本来問題なく実施できるらしい
  • 今回のようなシステムっぽいエラーメッセージは、想定外の現象の場合が多いのでさっさと問い合わせたほうがよい