しもむブログ

技術メモ。といっても高度なことは書けないので…初心者がハマったところや、ググってもすぐには出てこないようなものを書くつもり。

2023-01-01から1年間の記事一覧

App Serviceからメールを送信するためにAzureでSendGridを設定する(ドメイン認証編)

これはInfocom Advent Calendar 2023 24日目の記事です。 App Serviceからメールを送信するためにAzureでSendGridを設定するための備忘録です。 このエントリーはサブスクライブ編の続きで、SendGridの設定画面からドメイン認証を実施していきます。 mshimom…

App Serviceからメールを送信するためにAzureでSendGridを設定する(サブスクライブ編)

これはInfocom Advent Calendar 2023 3日目の記事にします。 App Serviceからメールを送信するためにAzureでSendGridを設定するための備忘録です。 このエントリーではAzure PortalでSendGridのプランを申し込むところまでです。

洗濯槽の穴にパーカーのひもがひっかかってしまった

我が家の洗濯機は日立のビッグドラム。風アイロンに惹かれて選んだ。 ある日、洗濯〜乾燥まで終わってパーカーを取り出そうとするとなにかがひっかかって取り出せない パーカーのひもが穴に入り、先端の金具がひっかかってしまっているようだ たまたま連休初…

Visual StudioでGitHub Copilotのアクティベーションコードはコンソールにも出力されている

タイトルのままです MSのあっさりとしたインストール手順の途中でハマりました learn.microsoft.com このエントリー書くなかで見つけたこちらの記事はわかりやすく、最初からこれ見ていればなー aadojo.alterbooth.com

Windows 11にアップグレードするためPCパーツを交換した

これまで使っていたデスクトップPCは2012年に自作したPCで、ディスク換装したり、メモリ換装したりして生きながらえてきた この度ついにWindows 11のシステム要件を満たさなくなったため、年末年始を利用してパーツを交換してみた CPUを変えるならマザーボー…