しもむブログ

技術メモ。といっても高度なことは書けないので…初心者がハマったところや、ググってもすぐには出てこないようなものを書くつもり。

Visual StudioでGitHub Copilotのアクティベーションコードはコンソールにも出力されている

  • タイトルのままです
  • MSのあっさりとしたインストール手順の途中でハマりました

learn.microsoft.com

  • このエントリー書くなかで見つけたこちらの記事はわかりやすく、最初からこれ見ていればなー

aadojo.alterbooth.com

ハマった内容

  • VSの拡張機能インストール、再起動後にGitHub Copilotの認証をしていきます
  • ちゃんと読めばアクティベーションコードがクリップボードにコピーされることも書かれています
  • しかし、このときはウェブサイトで認証するぐらいの斜め読み、早とちりをしていました

  • はいはい2FAね、認証するもんね(もう思い込んでいるので文字なんてまともに読んでいない)と思ってスマホを開き入力しようとしたら、桁数が合わない!

  • え、なにを入れるの?
  • バイスに表示されたコードってことはこのPCか!?と思い、VSを見たらコンソールに出力されていました
  • ダイアログの内容を見落としても、クリップボードを上書きしちゃったとしても安心です

  • 無事、認証もセットアップも完了しました